草生津町内会公民館改築協議委員会規約

草生津町内会公民館改築協議委員会規約 (名称及び事務所) 第1条 本会は、草生津町内会公民館改築協議委員会(以下「本会」という)と称し、 事務局を草生津公民館内に置く。 (目的) 第2条 本会は、現草生津公民館の老朽化に伴い、地域住民が連帯感を深め、心豊…

草 生津町内会役員の選 出方法改定について

【役 員選 出方法 の改定の趣 旨】平成 22年、草生津町内の 3丁 を合同町内会に統合 したときに町内規約を改定 した。それ以来、町内役員を責任世代 (60歳代)か ら選出し町内会の運営を行っているところである。 しかし、責任世代の代議員を招集 して役員選…

遊んでいた子どもが… 相次ぐ用水路事故 命を守るために  

700m流される 苦しむ姿を忘れられない ことし5月、山形県舟形町で当時3歳の男の子が用水路に転落し流されました。田植えの準備をする父親と一緒に田んぼに向かい、近くに止めてあった軽トラックの周辺でひとりで遊んでいたときに起きた事故でした。 隣の…

台風19号 信濃川増水

与板黒川で警戒警報

神明社祭礼風景みこし

暑い中で大勢の参加をいただきました。

神明社祭礼風景

写真以上に盛り上がっていました。

草生津神明社祭礼

ポスターができました。皆さんお楽しみに! 9月7・8日お祭りです。

“命を奪う溝” 死傷者2000人の衝撃

www3.nhk.or.jp News Up“命を奪う溝” 死傷者2000人の衝撃2019年8月8日 19時55分“人食い用水路” 岡山県ではそう呼ばれるなど各地で当たり前のように事故が相次いでいます。しかし、いったい何人が用水路事故で死亡しているのか、負傷しているのかわかっていま…

神明神社敷砂利工事

神社工事写真 赤川から 松伐採 切り株撤去 廃棄 整地 砂利敷き 終了

神明社地盤改良工事始まる

松伐採 根っこが意外と浅い。 砂利敷きはじめ

(災害大国 いのちを守る)避難情報、わかりやすく 危険度5段階に 気象庁・自治体、今週から:朝日新聞デジタルクリップ

元: https://digital.asahi.com/articles/DA3S14031354.html?ref=pcviewer 200人以上が犠牲になった昨年7月の西日本豪雨を受け、気象庁が出す洪水や土砂災害などの情報や、自治体が出す避難勧告などの情報が今週以降、順次新しくなる。「種類が多く、分…

令和元年度 草生津町内会の新規計画のご連絡

令和元年度 草生津町内会の新規計画のご連絡 令和元年度の草生津町内会事業計画のうち、新規計画内容についてご連絡いたします。 皆様へのご協力をお願いすることもあろうかと思いますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。 1 防犯灯の新規追加(LEDタイプ…

関係機関及び地域住民を対象とした「柿川放水路竣工式」を開催

長岡の中心市街地を流れる柿川は平成23年7月新潟・福島豪雨により越水し、あわせて周辺の内水氾濫により、甚大な家屋被害を及ぼしました。これを受けて平成24年度から進めてきた柿川放水路の工事がこの度竣工を迎えることとなりました。これにより長岡…

浸水被害大でも死者ゼロ 西日本豪雨、命守った自主防災

地図 昨年7月の西日本豪雨で51人が死亡した岡山県倉敷市真備町地区に隣接し、大きな浸水被害を受けながら、犠牲者がゼロだった地区がある。明暗を分けたのは、東日本大震災後に始めた自主防災の活動だった。 真備町地区の東隣にある総社市下原(しもばら…

町内会役員の決め方はどうしてる?トラブルにならない方法とは

町内会の役員を自ら進んでやりたい!と思う人は、なかなかいないですよね。そのため役員決めも大変で、決め方をどうするかというところから考えなくてはいけません。他の町内会はどのような決め方をしているのでしょうか?早速調べてみました。 「私が町内会…

ほとんど70歳以上…役職もう無理 居住しながら自治会解散

福井県福井市内にある二つの自治会が、解散したことが分かった。ともに少数の高齢世帯で構成しており、地区の自治会連合会などから割り振られる役職を務める負担が大きくなったためとみられる。福井県市町振興課によると、合併に伴う解散以外で、住民が居住…

米寿祝い

草生津町内会 米寿祝い実施要領 1 対 象 平成31年(2019年)に88歳(数え年)を迎えられる方 生年月日では下記に誕生された方が該当 昭和7年4月2日~昭和8年4月1日 (敬老会対象者名簿を参考にします。) ※施設等に入居(住所を移して)されている方も対…

二年詣と新年神事についてのお知らせ

町内のみなさまへ 草生津神明社神社委員会 委員長 神社委員会からの御連絡二年詣と新年神事についてのお知らせ 師走に入りまして 皆様には なにかと気ぜわしい日々をお送りのことと存じます。 神社委員会では、新年が御家族の皆様にとって素晴らしい年となり…

(日常の先に 潜む死のリスク:1)用水路、死の危険 年100人以上死亡

住宅地や農地のそばにある用水路には、思わぬ危険が潜む。落ちて溺れるなどしてここ数年、全国で年に100人以上が亡くなっている。身近な生活環境に溶け込み、転落が死に直結すると想像しづらいうえ、対策も後手に回っている。 ■転落して動けず、浅くても…

側溝清掃・防災炊き出し訓練・子供会行事

県道の側溝 泥上げをしてみました。 側溝網の部分のみ泥上げしましたが、コンクリート部分も5㎝位堆積土砂があり。町内会では対応できない。 地方整備局に相談。 2か所の泥上げで麻袋7個でした。 緊急時以外あまり使いたくない。信頼感がないと怖いとのこと…

自治会への加入は任意のはず

自治会への加入は任意のはずなのに、家賃と一緒に会費を引き落とされて退会できない-。佐賀市の40代女性から特命取材班にこんな相談が寄せられた。どんな仕組みなのか。取材を進めると、地域の担い手として期待される一方で、活動の継続に悩む自治会の姿…

秋のクリーン作戦の実施について

日ごろ、市政の運営につきましてご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。長岡地域では、美しいまちづくりを進めるために、昭和60年から春と秋の2回、幅広い市民の皆さんから参加・ご協力をいただきクリーン作戦を実施しています、´つきましては、平成30年…

反省会の開催について

草生津祭礼実行委員会 9月8・9開催の祭礼におきまして、御協力を賜り感謝申し上げます。 おかげさまで、事故やけが人もなく無事終了させていただくことができました。つきましては、下記の日程で反省会を計画いたしましたので御出席くださいますよう御案…

稲荷神社補修

稲荷神社の屋根の補修を祭前におこないました。 写真が足りませんが、こんな感じです。参拝されてご確認ください。

神明社祭礼は無事終了

9月8・9日に開催された神明社祭礼は、雨の中大勢の方々からご協力を頂き無事終了しました。 班長さんや子供会他多くの方々から手伝っていただきました。また神輿担ぎもたくさんの方に参加頂き賑やかに行うことができました。 町内の皆様からは、多くの特別寄…

自主防災活動に宝くじコミュニティ助成事業を利用しませんか

2018年09月13日 | カテゴリー:防災ニュース (45 views)一般財団法人自治総合センターでは、宝くじ社会貢献広報事業の中で、住民が災害から地域を守るために、自主的に行う防災活動に必要な備品の整備などに対して助成をしています。平成31年度助成事業…

神明社祭礼

雨降りの中神明社祭礼は無事終了しました。 tetsuo-h.life.coocan.jp

山車・神輿ルート

神明社祭礼日程

平成30年祭礼タイムスケジュール◎9月2日(日) 草取り午前 6:00~7:00小雨決行 境内草取り 終了後:祭礼実行委員長挨拶 町内各位・町内役員・神社委員・氏子総代 運搬車借用(島峯砂利)参加者に飲み物用意 公民館清掃 女性班長・町内役員 7:00~草取り中止でも実施 …

祭礼実行委員会

今年度の行事予定例 初日映写会と16時過ぎより夜店・ゲーム大会など 2日目子供神輿・山車ガラポン抽選会景品(新米)他。 たこ焼きこれも定番の屋台ですね。一度にたくさんできるので皆さんで食べてもらいましょう。ただのたこ焼きではなく、小さなお餅を入…