2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「長岡方式の避難行動」

sites.google.com 近年、自然災害が激甚化、頻発化しています。 令和元年台風19号では信濃川が観測史上最高水位に達したことから、信濃川が氾濫する危険性を踏まえ、市は「長岡方式の避難行動」を呼びかけています。 「長岡方式の避難行動」 信濃川氾濫によ…

基礎工事

草生津公民館建て替え工事(基礎工事)のお知らせです。 草生津公民館は、老朽化や耐震性の問題で、建て替え工事が始まりました。現在は、基礎工事を行っています。来月には、本体工事に入ります。 工事中は、近隣住民の皆様にご迷惑をおかけしますが、ご協…

R5長岡市防災基礎研修会について

R5長岡市防災基礎研修会について 長岡市では、自然災害に対する地域防災力を高めるため、令和5年度にR5長岡市防災基礎研修会を開催しました。この研修会は、自主防災会長や町内会長、避難施設管理者などを対象に、地域の防災活動に関する基礎知識を学ぶ…

公民館上棟式

上棟ポスター 公民館上棟式ポスター こんにちは。この度、新しい公民館の上棟式を行うことになりました。上棟式とは、建物の骨組みが完成した時に、工事関係者や地域の皆さんと一緒にお祝いする儀式です。新しい公民館は、皆さんの憩いの場として、様々な活…

地盤改良工事始まる

地盤改良工事 こんにちは、皆さん。今日は、私たちのプロジェクトの最新情報をお伝えします。地盤改良工事が始まりました!これは、建物の安全性と耐久性を高めるために必要な工程です。地盤改良工事とは、地盤の強度や密度を向上させるために、水やセメント…

公民館建て替え実行委員会 町内広報(No.6)

※この町内広報は、公民館建て替えに向けた情報を随時お伝えしていくものです 5月14日地鎮祭を行い15日~8月26日の工期予定で建築工事に入ります。 旧公民館の解体工事、市の補助金の申請手続き終了いたしました。 5月15日より新公民館の建設工事…