2023-01-01から1年間の記事一覧

防災アンケート調査

アンケート調査から思うこと(元井民生員)

県道499排水溝の除草要望している

長生橋通行止め解除

長生橋通行止め解除

一般 国道 351号 長生橋補修 工事 に伴 う夜 間通行止 めの お知 らせ

令和 5年 11月 吉 日 新潟県長岡地域振興局地域整備部 一般 国道 351号 長生橋補修 工事 に伴 う夜 間通行止 めの お知 らせ 日ごろより公共土木行政の推進につきま して、格別なるご理解 とご協力をいただき感謝 申し上げます。このたび、一般国道 351号 長…

草生津公民館運営細則

草生津公民館運営細則 (名称) 第1条 この建物は、草生津公民館(以下、「公民館」という。)と称する。 (運営) 第2条 公民館の維持管理及び運営は、草生津町内会(以下、「町内会」という。)の責任において行う。 (事業) 第3条 公民館は、草生津町…

赤い羽根共同募金

赤い羽根共同募金

長生橋夜間工事予定

長生橋夜間工事予定

民生員さんによる防災聞き取り調査結果

防災アンケート 集計結果 集計結果 補足説明

草生津神明社祭礼終了

草生津神明社祭礼終了と、ご寄付・お祝儀御礼 先日、草生津神明社のお祭が無事に執り行われました。多くの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。心より、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。 また、多くの特別寄付・お祝儀を賜りまし…

公民館の建設工事が無事完了

草生津公民館が無事竣工しました。 8月16日公民館の建設工事が無事完了いたしました。町民の皆様に新しい公民館をご覧いただくために、町民内見会を開催いたします。 町民内見会では、新しい公民館の施設や設備をご案内するとともに、今後の公民館活動に…

R5草生津神明社祭礼ポスター

祭礼ポスター

神明社祭礼

令和5年7月吉日 草生津・神明社祭礼実行委員会 9月9・10日(土・日)に開催される祭礼を、より多くの人たちから楽しんでもらうため、7月16日(水)町内会と子供会の役員、神社委員が集合し祭礼実行委員会が開催されて以下の内容を確認しました。 1、祭…

R5長生橋補強工事

R5長生橋工事回覧

公民館上棟式餅撒き

上棟式集合写真 上棟式 上棟 餅撒き 餅拾い 餅まち 今日は、公民館の上棟式での餅撒きが行われました。 公民館というと、地域の人々が集まって様々な活動をする場所ですが、私たちの住む町では、昔からある古い建物が老朽化してしまい、新しい公民館を建設す…

回覧 公民館建て替え実行委員会 町内広報(No.7) 令和5年6月7日 ※この町内広報は、公民館建て替えに向けた情報を随時お伝えしていくものです 基礎工事終了しました。 基礎工事が終了しました。この度、新しい公民館の上棟式を行うことになりました。…

基礎工事 こんにちは、皆さん。今日は公民館新築基礎工事についてお話ししたいと思います。基礎工事とは、建物の土台となる部分を作る工事のことです。基礎工事は、建物の安全性や耐久性に大きく影響する重要な工程です。 基礎工事では、まず地盤を調査して…

「長岡方式の避難行動」

sites.google.com 近年、自然災害が激甚化、頻発化しています。 令和元年台風19号では信濃川が観測史上最高水位に達したことから、信濃川が氾濫する危険性を踏まえ、市は「長岡方式の避難行動」を呼びかけています。 「長岡方式の避難行動」 信濃川氾濫によ…

基礎工事

草生津公民館建て替え工事(基礎工事)のお知らせです。 草生津公民館は、老朽化や耐震性の問題で、建て替え工事が始まりました。現在は、基礎工事を行っています。来月には、本体工事に入ります。 工事中は、近隣住民の皆様にご迷惑をおかけしますが、ご協…

R5長岡市防災基礎研修会について

R5長岡市防災基礎研修会について 長岡市では、自然災害に対する地域防災力を高めるため、令和5年度にR5長岡市防災基礎研修会を開催しました。この研修会は、自主防災会長や町内会長、避難施設管理者などを対象に、地域の防災活動に関する基礎知識を学ぶ…

公民館上棟式

上棟ポスター 公民館上棟式ポスター こんにちは。この度、新しい公民館の上棟式を行うことになりました。上棟式とは、建物の骨組みが完成した時に、工事関係者や地域の皆さんと一緒にお祝いする儀式です。新しい公民館は、皆さんの憩いの場として、様々な活…

地盤改良工事始まる

地盤改良工事 こんにちは、皆さん。今日は、私たちのプロジェクトの最新情報をお伝えします。地盤改良工事が始まりました!これは、建物の安全性と耐久性を高めるために必要な工程です。地盤改良工事とは、地盤の強度や密度を向上させるために、水やセメント…

公民館建て替え実行委員会 町内広報(No.6)

※この町内広報は、公民館建て替えに向けた情報を随時お伝えしていくものです 5月14日地鎮祭を行い15日~8月26日の工期予定で建築工事に入ります。 旧公民館の解体工事、市の補助金の申請手続き終了いたしました。 5月15日より新公民館の建設工事…

公民館建て替え実行委員会 町内広報

回覧 公民館建て替え実行委員会 町内広報(No.5) 令和5年4月12日 ※この町内広報は、公民館建て替えに向けた情報を随時お伝えしていくものです 長岡市の公民館建設等補助金の交付が決定しました 公民館建設の貴重な財源の一部となる長岡市からの補助…